合気道子の稽古日記

40代半ばで合気道を始めた女性のブログです。子どもと通える道場、藤沢合気道会所属。内容はすべて執筆時点の道子の個人的見解です。

ぎっくり腰予防と体の柔軟化計画(2)~ボールでほぐす article51

こんにちは。道子です。

忘れる時もあるけど、

ほぼ毎日真向法をやっています。

その結果・・・

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すみません。嘘です。

こんな風になりたいな~という願望です。

 

最初の目標、柔軟体操時に

〇膝が曲がらない
〇お尻が攣らない
状態にはなりました!
柔軟体操時に一生懸命背中を押してくれる ありがた迷惑な 親切な人と組んでも、怖くなくなりました。前は、背中を押されるとお尻が攣りそうで、両腕を突っ張って抵抗していたんです。これでは、柔軟ではなく腕の筋トレ。押して下さった方、ごめんなさい。最近は大丈夫です。押してもらうのに合わせて息を吐き、ちゃんと柔軟になっています。
 
足も90度は開くようになったし、頑張って腕を伸ばせば、つま先を指先で触ることもできるようになりました。笑われそうですが、これでも道子にとっては快挙なのです。進歩が見えると、やる気が出るのが人間。ただ、欲を出して上体を無理やり倒そうとすると、やっぱりお尻横の筋肉が痛くなります。筋が引っ張られているような感覚です。固い部分をほぐすのにボールを使うといいよ、と教えてもらったので試しています。
 
使うボールは2種類。テニスボールとスーパーボールです。これらを使って、隙間時間でほぐします。
スーパーボールを踏みつけて、ゴロゴロと足裏をほぐすのは、とても気持ちいいです。歯磨き時にやるようにしています。ゴルフボールでも青竹踏みでもいいと思います。青竹踏みは収納場所に困るので、ボールにしました。ゴルフボールは転がる音がうるさく、踏んで転びそうになったのでやめました。
ダイヤカットのスーパーボールは、転がりにくく、当たりも音も柔らかいので、ちょうどいいです。子どもの頃、スーパーボールが流行っていて、追いかけて遊びました。こんな形でまたお世話になるとは、不思議な気分です。
 
テニスボールは4個を長靴下に詰め込み、入れ口をゴムで止めて棒状にします。バレエをやっている友達お勧め本によると、「ほぐれっち」というそうです。寝る前に、「ほぐれっち」の上に横向きにお尻をのせ、体重をかけてゴリゴリします。最初は痛い95%気持ちいい5%だったけど、続けている内に痛い20%気持ちいい80%になってきました。それにつれ、柔軟で上体を倒してもお尻の横が引っ張られる感覚がなくなりました。この部分の固さが取れてきたようです。
この「ほぐれっち」は全身に使えます。付属のDVDを観ながら、肩や背中にも試しましたが、すごく痛かったです。固いところは、痛みも強いようです。揉み返しのような反動がこないように、少しずつやろうと思います。