合気道子の稽古日記

合気道子の稽古日記

40代半ばで合気道を始めた女性のブログです。子どもと通える道場、藤沢合気道会所属。内容はすべて執筆時点の道子の個人的見解です。

はじめまして article1

はじめまして。合気道子と申します。

f:id:aikidomichiko:20171030180900j:plain

40代半ばで始めた合気道

少しでも上達したくて、稽古日記をつけ始めました。

同時に合気道の魅力についてもお伝えして、

「やってみようかな」と仲間が増えれば嬉しいです。

 

合気道は奥深い武道です。

記事は執筆時点の道子の個人的見解になります。

初心者はこう考えるのか、

アラフィフ女性はこんな風に感じるんだな、

と温かく見守っていただければ幸いです。

 

道子は学生時代にも2年ほど

合気道の稽古に通っていたことがあります。

たまたま家のそばに道場があったので行き始め、

就職活動が忙しくなったという理由で

通うのをやめてしまいました。

今から考えると、素晴らしい先生に優しい先輩方、

仲良くしていただいた女性の先輩方など、

とても恵まれた環境でした。

あっさりやめてしまって、もったいなかったです。

若くて目先のことしか考えていませんでしたね。

 

また合気道をやりたいなと考えつつも

躊躇していたのは、体力に自信がなかったから。

でも、「今日が人生で一番若い日なんだよ。

今日より若くなることは絶対にないんだよ。」

と言われてみれば当たり前のことを

94歳の祖母に言われて、その通りだ!と思いました。

子ども達が部活動を引退したタイミングも重なり、

道子自身の「大人の部活動」のつもりで始めました。

 

実際に合気道を再開してみたら、

想像以上の身体の動かなさは悲しくなるほどです。

でも、毎回の稽古の度に「あ、分かった・・・かも」

「なるほど~」と小さな向上の実感があります。

小さな「分かる」を積み重ねて

「できる」人になりたいです。

 

ベテランのような  図太い  おばちゃん精神と

か弱い  運動不足の身体を持つ道子ですが、

よろしくお願いいたします。

お読みくださり、ありがとうございました。 

 

スマートフォンでお読みの方へ:

お問い合わせフォームは

最初の記事、article0にあります。